
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ら~めん日記

昨日お店に忘れたデジカメの画像です。
P1020027.jpg
寒い中有難うございます。羊蹄太鼓の皆様
あまりの寒さに僕は後ろからP1020028.jpg
P1020029.jpg
町長をはじめ 関係者方々のテープカット!!
生で見るのは、今回初めてでした。
  1. 2010/04/29(木) 21:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら~めん日記

今日、無事に郷の駅ホッときもべつ
グランドオープンしました。
たくさんデジカメで撮ったのですがお店に忘れてきたので今日は仕事帰りに食事した
喜茂別町のお寿司屋さんを紹介します。
201004282030000.jpgここへ来ると必ず注文するもは、
こちら→201004282006000.jpg蝦夷つぶ握り!!
お後は・・・・・・・201004282005000.jpg
201004281956000.jpgいっぱい食べましたぁ~。
そして な、な、な、なんとお店で久々にお逢いしたおば様にご馳になり とてもラッキーな日になりました。

今日はもうひとつ良い事がありました。自宅に帰りFaxを見ると TV取材の依頼がきていました。まだ確定はしてませんが 農場とラーメン店を紹介してくれるかも・・・
詳しく決まりましらまた報告します。
色々な方々に 感謝・感謝です!!
  1. 2010/04/28(水) 22:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロッコリー日記

雪解けは、遅いのに
ブロッコリーは ハウスの中ですくすくと
育っていますぅ。
       201004270846000.jpg
だいぶ大きくなったでしょ!!
今年初めて作ってみましたが 立派なブロッコリーになって
ほしいものです・・・・。(笑
  1. 2010/04/27(火) 23:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら~めん日記

この度、ラーメン店開業して思うこと
『おいしい』・『おいしかったよ』・『また来るよっ』
ホント ありがたいお言葉 感謝!感謝!です。
バタバタと慌しく 大変でしたが
一気に疲れを吹き飛ばす
       魔 法 の 言 葉 です。
と、最近 凄く思います。

まだ全部読んでませんが201004252111000.jpg時間をみつけて
読んでますが北海道ラーメンの歴史面白いですよ!!




おかげ様で22日プレオープンして4日が過ぎました。
 たくさんのご来店有難うございます。
4月28日 いよいよ グランドオープンです!!!


小さいお店ですが
是非、食べに来てくださ~ぃ   《笑》
  1. 2010/04/25(日) 21:46:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家用トラック塗装!!

これから、活躍してくれる
僕の愛車 日野5トントラックを業者に
依頼すると 30万円くらい費用がかかるので
知識がある方に手伝ってもらって201003121140000.jpg
我がハウスで作業開始!!

錆び止めを塗って・・・201003221545000.jpg

    201003261712000.jpg
自作でバックミラーも作ってみました。

色やパーツを少し付けるだけで
凄く雰囲気が変わり大満足です!!

この度、忙しいなか 朝早く、また夜遅くに
仕事が終わってから来て作業して頂き
○井さん 本当に有難うございましたぁ~。
  1. 2010/04/24(土) 21:32:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにく日記

      今年は、気温が低いため農作業が
      遅れてますが・・・・・
       融雪剤を散布したにんにく畑は
      土が見えてきて
      ニンニクの芽が 顔をだしましたぁ~!!
         201004220706000.jpg
  1. 2010/04/23(金) 23:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレオープン!!

今朝、8:30に神主さんに
来て頂いて お参りをしてもらいました。
     P1020013.jpg
神魂を 注入してもらってP1020016.jpg
 仕込みをして バタバタしましたが11:00無事開店!!

夕方 少し落ち着いたので 記念撮影!!
P1020023.jpgオープンメンバーは、この4人でスタートです。

今日は 平日なのに たくさんのお客様に
来て頂き 予想以上の混み様で 感謝感謝です。
これからも ご指導、応援の程よろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/22(木) 23:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜茂別ラーメン 『えがお』店

いよいよ明日オープン!!

          201004211212000.jpg
             えがお特製辛坦々つけ麺

          201004211134000.jpg
                味 噌 ら ~ 麺

          201004211241000.jpg
                醤 油 ら ~ 麺

今後、季節限定で アスパラ塩ら~麺や わたくし自身が辛党なので
にんにくを使った 唐味噌ら~麺(普通・激辛・極楽)を
販売する予定です。
  1. 2010/04/21(水) 22:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン日記

店内、ほぼ完成!!
        201004201603000.jpg
いよいよ 22日営業開始です。
 たくさんの方々協力を得て 無事開店出来そうです。
期待を裏切らないように 繁盛店にしていきたいと
思います。

最近 ら~めんネタばかりですみません。
なんせ、今年は雪解けが遅く 農作業ができず
足踏み状態です。。。。。
  1. 2010/04/20(火) 21:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン店日記

お店も完成して
ロゴもできましたぁ~201004181913000.jpg
                    いかがですか?可愛いでしょ。

話は、変わりますが家の裏で自然栽培している
行者ニンニクが芽をだしましたよぉ!!
今年は、ホント遅い春です!!
          201004181656000.jpg
  1. 2010/04/18(日) 20:58:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日一日の行動

寝坊しまして 7時起床、朝飯無しで仕事開始!!
今日は種芋小分け作業! +ラーメン・えがお店のコールドテーブル搬入で
現場へ201004170810000.jpgだいぶ出来ました!!
搬入さえ終われば 後は大工さんの仕事なので 僕は農作業へ

201004171547000.jpg冬の間は1トン以上も入る
鉄のカゴに入れて大型冷蔵庫で保管してるんだよ。
昔は畑に芋を山積みしてわらをひいて土をかけてと手間隙かかる作業でしたが
今は便利になったようです。
こんなに高く積み上げてみました(笑201004171547001.jpg

そして作業終了後 えがお店へ
201004171802000.jpgほぼ完成しましたぁ~!!
  1. 2010/04/17(土) 22:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら~めん日記

ら~めん屋をやるにあたって
今回は、色々と思うようにいかない事も多々あり
心配しましたが何とか22日に間に合いそうです。
 
 そして凄いお宝にも巡り逢いました!!
201004131310000.jpg
北海道で最初に作られ201004131312000.jpg

今では、最後のラーメンどんぶりだそうです。
内容を話すと かなり長くなるので省略しますが、
かなり貴重な品物を拝見させて頂きました。
名前をだしてよいのかわからないので
某製麺会社のご協力を得て実際に触らして頂き
こんな新参者に、色々アドバイス有難うございました。
『竹家食堂』で検索すればラーメンの歴史がわかるはずです。
  1. 2010/04/16(金) 22:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜茂別ラーメン『えがお』店

P1020011.jpg
昨日、少し書き込みましたが
4月22日に 喜茂別町に郷の駅がオープンします。
それにちなんで まつはしファーム直営のラーメン店も
オープンします。
201004140921000.jpg
まだまだこんな感じですが
店内は18日に完成予定!!
お楽しみに!!!!!
  1. 2010/04/15(木) 23:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロッコリー日記

201004141627000.jpg
見てくださぁ~い!!
6日に植えたブロッコリーが芽をだしましたぁ~。
今日なんかは、季節はずれの寒波で 雪が降ったりと
温度管理するのに大変ですが 大事に育てていきまぁ~す。


そうそう 報告が遅くなりましたが 喜茂別町に
道の駅以外に 街中に郷の駅ができるのですが
そこで まつはしファーム直営でら~めん店を開店する事になりました。

我が家で栽培している野菜を使った喜茂別特産ら~めんも開発する予定です。
 明日にでも まだ完成してませんがお店の準備風景を写真アップしますね
  1. 2010/04/14(水) 21:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土・日の出来事!!

土曜日の晩は友人の子供の入学祝いにお呼ばれし参加!!
201004101750000.jpgジンギスカンパーティー
個人情報により顔はモザイク入れます(笑201004101808000.jpg
小学校入学おめでとう!!!

そして次の日 雨もやんで 今シーズンあと何回いけるかわかりませんが
スノーモービルのツーリングに行ってきましたぁ~。
201004111239000.jpg
チョット わかりづらいですが
左が尻別山 右が羊蹄山 ですぅ。

天候に恵まれ 景色が最高でした。
  1. 2010/04/12(月) 12:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

展示会!!

昨日 農機具の展示会へ行ってきました。
と、その前に倶知安にある『羊蹄丸』へ
201004081139001.jpg腹ごしらぇ
えんがわ・ししゃも・アン肝・えぞつぶ・・・・etc

201004081320000.jpg『日農機』さんの展示会場!

盛況の賑わいでした。201004081321000.jpg
 無料でうどん、そばの提供!!!
帽子まで頂いて ありがとうございま~すぅ。
  1. 2010/04/10(土) 15:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと・・・・。

やっと 融雪剤散布ができました。
201004080703000.jpgこんな機械で
       201004080634000.jpg
真っ白な畑に
201004080703001.jpg黒い粉を振りかけると
201004080702001.jpgこんな感じになりました。
  1. 2010/04/08(木) 20:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農作業開始!!

まだまだ雪はありますが 今日はハウスの中でブロッコリーの
種まきをしました。201004060815001.jpgこれが種です
201004060857000.jpg←このようにポットに土を入れて
種を入れる便利な道具を使い→201004060857001.jpg
201004060857002.jpg←こんなに綺麗に入りました。
仕上げは→201004061235000.jpg←土をかぶして完成!

1週間もしないうちに芽がでて 畑に植えるのは5月の上旬 そして収穫は
天候によりますが7月の上旬から中旬かけてかな!?
久々の肉体労働で腰が痛くなりましたぁ~。
  1. 2010/04/06(火) 22:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮城県松島の旅

この度は4月2日~4月5日という
短いスパーンなっちゃいましたが素敵な旅になりました。
お知り合いの皆々様 本当にお世話になりました。
頻繁には行けませんが今後ともよろしくお願いします。
そんでは、全部は無理ですが旅先でのうまかった料理の数々を紹介します。

松島までの交通手段がフェーリーを使って車で行ったので
まずは函館の ラッキーピエロのスパゲティ201004021850000.jpg函館へ行く度に食べますがいつ食べてもうまい!!

松島にて名前を忘れたので某ホテルにて 素敵な御膳
201004041218000.jpg美味しかった!
特にこれ⇒201004041219001.jpg御膳係りのおねぇさんもわからないと言われたどこかの国産牛の鉄板焼き!
多分、生湯葉の雲丹キャビア201004041219000.jpg小鉢?
とても美味しくいただきましたぁ~。

帰りの際 東北道にて『盛岡冷麺』等々いっぱい美味しい物を完食してきたのですが
食べるのに夢中で写メを取るを忘れ最後の一枚は
函館名物 ハセストの『やきとり弁当』201004050725000.jpgでフィニッシュ!!
  1. 2010/04/05(月) 21:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
